ドクターフィッシュの飼育方法

日常の管理

 

個人でドクターフィッシュを飼育する場合、ドクターフィッシュは丈夫な魚のため一般的に市販されている熱帯魚セットなどでも飼うことができます。ドクターフィッシュの飼育方法で日常のお手入れや管理方法について説明します。

 

まず餌やりです。餌は熱帯魚用に販売されているテトラミンなどの餌をあげればいいです。餌やりは1日2回です。1回あたりのドクターフィッシュに与える餌の量は、魚が数分程度で食べきることができる量にします。ドクターフィッシュとのふれあいやついばみを楽しみたいときは餌を少なめにしておいたほうが魚の反応がいいと思います。

 

続いて水槽内の掃除についてです。餌の残りや魚たちの排泄物によって汚れが溜まってきます。フィルターに汚れが溜まってきた場合、軽く水で洗い流してください。清掃のタイミングの目安としては1週間に1回程度が理想的ですが、飼育状況によっても若干違います。

 

水質のチェックも必要です。排泄物などによってアンモニアが水中に多くなってくると、魚が中毒症状を起こすことがあります。亜硝酸試薬などを使って水質のチェックを行って、水槽内の水を交換するタイミングがわかりやすいと思います。

 

水を交換するときは、水槽内のお水2分の1~3分の2程度を排水したところへ水道水を注入します。水槽内の水との温度を合わせておきましょう。

 

水を交換するタイミングの目安も1週間に1回程度が理想的です。濾過機の能力や飼育している魚の数などによっても違ってきますのであくまでも目安です。ドクターフィッシュを飼育するときはこのようなことに気をつけてお世話をしてください。